屋根塗装をする際の高圧洗浄は必要?自分でできる?

屋根塗装をすることになった際、お見積書に記載されている『高圧洗浄』ですが、塗装をするのにわざわざ高圧洗浄が必要なの?そんなに汚れていないような気がする。と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。塗装前の高圧洗浄は、とても重要な工程になります。高圧洗浄とは、高圧洗浄機を使って洗浄することです。ここでは、屋根塗装をする際に高圧洗浄が必要な理由について解説をいたします。

解説の前に・・・

屋根は普段目につきづらく、汚れや劣化に気づきにくいところになりますが、どのくらい汚れているかご存じですか?住んでいる場所や周りの環境の違いはありますが、実は、想像以上の汚れが付着しています。

こちらは、海沿いの家の屋根の状態です。

潮風で運ばれる塩分により、コケや藻が生えてきています。お施主様も想像以上の汚れでびっくりされておりました。

1.屋根塗装では高圧洗浄をしないといけない?

上記の画像を見ていただいたように、屋根は常に紫外線や雨風といった自然環境の影響を受けて想像以上に劣化しています。屋根材に付着した汚れやホコリ、カビ、コケ、藻、剥がれかけた塗膜(塗料の膜)などを取り除かないまま上から塗料を塗り重ねてしまうと、仕上がり(見た目)が悪くなるだけでなく、塗装後早々に塗料がはがれるなどの不具合が発生してしまう可能性があります。

屋根塗装をする前に高圧洗浄行ない、屋根材に付着した汚れやホコリ、カビ、コケ、藻、塗膜表面のチョーキング(触ると手に付着する粉状のもの)、剥がれかけた塗膜(塗料の膜)などを徹底的に取り除くことで、美しく仕上がり、屋根材と塗料の密着性を高めることもできるため、より質の高い塗装につながります。以上のことから、塗装前の高圧洗浄は必須です。

2.屋根塗装の高圧洗浄をする際に理解しておきたい知識とは?

ここでは、高圧洗浄をする際に知っておきたい知識を4つ紹介します。

①高圧洗浄前に漏水・漏電の恐れがある箇所は養生する

高圧洗浄前には養生が行われます。養生とは、漏水・漏電の恐れがある箇所に水が入り込まないよう、養生シートなどで覆うことです。

具体的には、下記などの箇所を養生することになります。

◎換気口 ◎天窓 ◎インターホン ◎照明器具 ◎コンセント ほか

※屋根の洗浄水が飛散しないように、屋根よりも1m以上高い位置に二重に飛散防止シートを張りますが、万が一、洗浄水が飛散した場合に備えて、少しても濡れる恐れがある箇所は養生します。

基本的に、塗装業者が対応してくれるため、「どこを養生すべきか・・・」といったことを自身で考える必要はありませんが、「絶対に濡らされたくないモノがある」「わかりにくい場所にコンセントがある」といった場合は、事前に塗装業者に伝えておくと安心です。

②事前に近隣への挨拶をする

高圧洗浄は高い水圧で行うため、水が飛び散ることがあります。また、大きな駆動音がするため騒音トラブルが発生する可能性もあります。そのため、事前に近隣へ挨拶を行い、洗浄を行う日程と、洗浄水が飛び散る可能性があること(洗濯物を干すのを控えていただくようにお願いをする必要がある場合も)高圧洗浄機の音がする可能性があることを伝えて、トラブルに発展しないよう、理解を得ておくことが重要です。また、隣の家との距離が近い場合は、水の飛散を防ぐために許可を取って隣の家や近くに停めてある車にも養生が必要になることがあります。

このような近隣の方々への対応は、基本的に塗装業者が行ってくれますが、近隣の方の心証を考えれば、自身でもフォローをしておきたいところではあります。

③高圧洗浄中は家中の窓やドアを開けることができない

高圧洗浄時の注意点として必ず頭に入れておいていただきたいのは、高圧洗浄中は窓やドアを開けることができないということです。車の洗車機と同じで、うっかり開けてしまうと、洗浄水で室内が水浸し・・・といったことになりかねないため、家族全員がしっかり把握しておく必要があります。また、高圧洗浄機は水圧が高いため、窓などのカギが閉まっていないと、洗浄中に開いてしまうことがあります。屋根の洗浄は外壁に比べて水圧で窓などが開くリスクは低いものの、万が一ということもあるかもしれません。屋根の高圧洗浄時にも窓などのカギは必ず閉めましょう。

多くの塗装業者が高圧洗浄を始める前に、窓やドアが閉まっているか、窓などのカギがかかっているかをチェックしてくれますが、自身でも念のためによくよく確認しておくと安心です。

④高圧洗浄後は乾くまで次の工程に移れない

高圧洗浄後は、その水が完全に乾かないと次の工程に移れません。予定より早く終了したから早く次の工程に移ってほしい、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、水が乾燥しないうちに次の工程に入ってしまいますと、施工不良につながります。そのため、高圧洗浄後は十分な時間を空ける必要があります。

外壁塗装の流れ・工程はコチラ👉外壁塗装の流れ・工程・工事中の生活をまるっと解説!

3.高圧洗浄にかかる費用相場

 

屋根塗装時の高圧洗浄にかかる費用相場は、下記の通りです。

≪高圧洗浄にかかる費用相場≫

高圧洗浄の費用相場:200~300円/㎡

バイオ洗浄の費用相場:500~800円/㎡

高圧洗浄時、お住まいの水道を利用するのが一般的です。そのため、水道代はお客様が負担することになります。水道代の相場は、1,000~2,000円程。バイオ洗浄した場合は、洗浄剤塗布前・最後の洗い流しの2回洗浄をするため、倍の2,000~4,000円程の水道代がかかる計算となります。高い水圧で半日~1日かけて洗浄をするため水道代が高くなると思われがちですが、実はホースを使用した洗浄よりも、高圧洗浄の方が使用する水は少なくなります。

※住まいの大きさや洗浄にかかる時間等によって水道代が上記以上にかかることもあります。

外壁塗装の費用はどのくらい?👉外壁塗装の費用はどのくらい? 費用の目安とは?

4.要注意!屋根の高圧洗浄は自身では危ない!!

屋根の塗装は、プロに任せるとして、相応のお金がかかるのならば、洗浄だけでも自身でやろう!と考えるかたがいらっしゃるかもしれません。が!!自身で屋根の洗浄をするのは絶対にやめてください。屋根に上がるだけでも危険がともなう中で、水を使って作業をするとなると、その危険度は相当なものです。足場も設置しない状態で、自身で高圧洗浄をするなど危険でしかありません。屋根の高圧洗浄は、必ず専門業者に依頼するようにしましょう。

5.まとめ

高圧洗浄は、屋根塗装の前の必須の工程です。高圧洗浄を使い、高い水圧で、汚れやホコリ、カビやコケ、藻、塗膜表面のチョーキング(触ると手に付着する粉状のもの)、剥がれかけた塗膜(塗料の膜)などを徹底的に取り除くことで、新しい塗料の機能を十分に引き出せるようになり、美しく仕上がり、より質の高い屋根塗装につながります。また、高圧洗浄前の近隣への挨拶や、高圧洗浄中は窓を開けないことなど、注意点を押えておきましょう。

ノジケンでは、高圧洗浄をはじめ、屋根塗装、外壁塗装の施工に関して、専門の知識を持ったスタッフが施工を致しますので、安心しておまかせしていただけます。お気軽にご相談下さい。

●各種塗装工事 ●各種防水工事

 ●シーリング工事 ●外壁改修工事 

お気軽にご相談ください。

📞 tel:092-410-7057 

✉  各種お問い合わせ

ノジケン公式LINEからもお気軽にお問合わせ下さい。

PAGE TOP